•  マッキー

28.今シーズンも終わりそろそろsale、忘年会の時期だ

釣の楽しみは、魚を手にする歓び、は勿論計画を立てフライやロッドの準備をしワクワクする時間も愉しい、さらに反省会と称しての集まり、美味しい物を前に仲間と飲むお酒もうまい 独りの釣より、ああだこうだいえる仲間がいると愉しさが倍加する わたしは釣以外の集まりを二つ楽しんでいる「百会相撲協会」と云う名前の相撲を楽しむ集まりだ 毎場所本割りの勝敗を予想し、星取りの成績で当協会の横綱から幕下までそれぞれのメンバーの位が決まる。優勝者には表彰状が送られ名誉をたたえられる。そしてわいわい愉しい酒盛りになる。会の名前どうり百回でやめる予定がもう120場所ほどつずいている、!釣がやめられないのと一緒だ。 もう一つが俳句を楽しむ会だ「一つ俳句でも、作る会」と云う名でわかるように気楽に作句を楽しむ会である メンバーの10人が出題された三つの季題に投句するそれを互選で天、地、人、水、を投票し最優秀句をきめる 前回では、仇な年増の、あだなの字が話題になった,婀娜が正解。ついでに漢字の勉強もしたりして 初めて俳句を作る人が面白がり一番熱心だったりする !釣でいえば一匹釣らした状態だ

釣に限らずこれらの集まりでは40代50代60代が熱く愉しく語り合う、いろいろな個性との人的交流、それぞれの世界の知識あり、宴が盛り上がる下ネタあり 愉しく、大層なご馳走である。

もひとつ、毎年、店で開催する忘年会、新年会はさらにラフで気楽な集まりになる。きまりは片手に乗るほど少しのつまみ持参だけ。!より釣を愉しくする為に如何かな?



8回の閲覧

Copyright © Atelier M All Rights Reserved.